SSブログ

VAIO typeU の充電池 [PC/VAIO typeU]

最近、VAIO typeU (VGN-U70P) の充電池のヘタりが
気になり出しました。
充電完了後に電池駆動に切り替えた時点で、
残り容量が 73〜78% 程度を表示します。
念のため、一度シャットダウンするまで放電してから
充電しても同様です。

既に購入後 1年半以上経ったので
ある程度の劣化は仕方が無いことですし、
そもそも仕事場への私物 PC 持ち込み制限に伴って
自宅のクレイドルの上で常に充電状態になっているのも
劣化を促進している原因ではないかと思っています。
とはいえ、もともと電池駆動時間が短い機種なので、
だんだん辛くなってきました。

しかし、Sony 純正の交換充電池は非常に高価で、
おいそれと手を出すことができません。
  http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGP-BPS1.html
  http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGP-BPL1.html
これに対して、サードパーティを探すと、ROWA が
安価・軽量・高容量と三拍子揃った充電池を販売しています。
使用セルが CHINA となっているところに一抹の不安を感じますが、
一度試してみたいと考えています。
  http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1068
  http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1069


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

Psiloc Crystal Local..Psiloc Crystal Local.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。