SSブログ

低密度なノートPC

先日、VersaPro UltraLite (NEC の Lavie J の法人向けモデル)
  http://club.express.nec.co.jp/store/ntpc/ultralite.html
と Sigmarion3 を持ち比べる機会がありました。
質量で考えると、Sigmarion3 が約455g に対して
UltraLite が 1kg を微妙に超えているので、
圧倒的に Sigmarion3 の方が軽いのですが、実際に持つと、
ほぼ同じ重さであるように感じてしまいました。
どうも、UltraLite の方が面積も厚みも大きく、つまり
「密度が低い」ために、そう感じてしまうようです。
高級感にはつながりませんが、軽さを演出する
なかなかうまい方法だなと思いました。

更に Let's note LIGHT R4 も持ち比べてみたのですが、
こちらは質量が 1kg を切っているにもかかわらず
密度が高く、ずっしりと重く感じました。
不思議なものです。機会があったら、
同じく密度の低そうな Let's note LIGHT T4 + 軽量バッテリと
比べてみたいものです。

ちなみにこの VersaPro UltraLite (≒Lavie J)、非常に地味な造りで
これでは個人向けには売れないだろうなぁと思いますが、
1kg クラスのノート PC では珍しい、正方形のキートップに好印象を受けました。
打鍵力を強くすると基板がたわむ感じがあるし、キーストロークも浅いので
評価が分かれそうですが、横長キートップが苦手な私には数少ない選択肢です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。