SSブログ

第63回スマートデバイス寄り合いの報告 [オフ会/スマートデバイス寄り合い]

遅くなりましたが、恒例の「スマートデバイス寄り合い」の参加報告です。
今回は二次会の一部だけの参加だったので、主な話題は
他の参加者の皆さんのご報告をご参照ください。

  http://d.hatena.ne.jp/Mar/20060422#1145712377
  http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/20060422#1145839197
  http://gogosmartphone.main.jp/blog/archives/2006/04/post_37.html

(1) Nokia 770 Internet Tablet

今回、初めて実機を見ました。
web で見た時にはあまり興味を惹かれなかったのですが、
実際に手にすると、緻密でデザインの良い画面表示や
片手操作を中心としたボタン配置など、なかなか魅力的でした。
このところ、スマートフォンを中心に遊んできましたが、
こちらは電話機を切り離したことで
制約から解放された楽しさがあるという印象を受けました。
また、最新ファームウェアが公開されていて自分で更新できるなど、
Nokia 製でありながら電話機とは違った考え方で
売られているように感じます。

今回見せていただいた実機は、既に IPA フォントによって
日本語表示が可能となっていましたが、
未だ日本語入力はできないとのことでした。

  http://europe.nokia.com/nokia/0,,74866,00.html

(2) Treo 700w

Windows Mobile が動く Treo です。
これも初めて見たのですが、全体的にコンパクトにまとまっていて
良い感じでした。

  http://www.palm.com/us/products/smartphones/treo700w/

(3) APRS-11

PHS 通信カードを挿して WAN 回線として使える、
無線 LAN アクセスポイント付きのダイヤルアップルータです。
M1000 を PHS の定額回線経由で通信に使うという、
スマートフォンとしてみれば無駄な (でもユーザとしては切実な)
ことに使えます。
自前でどこにでも無線 LAN のアクセスポイントを開設できるので、
オフ会にも結構便利ですね。
ただ、既にディスコンで入手困難なのと、サイズが大きいので、
現在の技術で作り直したものをまた販売してほしい、との
声が上がりました。

  http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlaprs11.htm

(4) M1000 でヤフオク

APRS-11 のおかげでパケット代の恐怖におびえなくて済むので、
某氏は二次会の最中、ヤフオクの落札に夢中でした。
スマートフォンの一番の魅力は
コンピューティングと通信との融合だと思うので、
702NK の一般アプリケーションや M1000 でも
パケット定額が使えるようになるのが望ましいですよね。

次回の寄り合いは、5月27日(土) の予定です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。