SSブログ

VAIO type U の HDD 換装 (一つ失敗) [PC/VAIO typeU]

初代 VAIO typeU (VGN-U70P) を使っています。
これはコンパクトな筐体にかなりの高性能を持っているので、
自宅ではクレイドルに挿してメインマシンとして、
外出時にはそのまま持ち出して、と活躍してくれています。
性能面での不満は少ないのですが、一点だけ困っていたのが
HDD 容量が 20GB と少ないこと。
最近、1.8inch 5mm厚 HDD の東芝製 MK4007GAL を
秋葉原で入手可能になったとの話を聞き、換装を行いました。

分解・換装の手順は、先達の知恵を大いに
参考にさせていただきました (ありがとうございます)。
  http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/20051020
  http://digitalzanmai.seesaa.net/archives/200507.html
  https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=8316
HDD 内容の移行には、外付け HDD のオマケについてきて以来
愛用している Acronis TrueImage LE を使用し、
手元にあった外付け USB-HDD の IODATA HDMX-SU40 の
HDD (東芝製 MK4006GAH) を載せかえて使いました。

結果は、一応 40GB 化は成功したものの、一つだけ失敗。
外枠を外す際に変に力を入れてしまったようで、
Wireless スイッチを壊してしまいました。
表面実装のスイッチなんて手持ちが無いので、
とりあえず常時 ON の状態に固定してみましたが、
WindowsXP の設定でワイヤレスネットワークを無効にしてみても
LED は点灯したままですし、本体の電源を入れ直すと
勝手に有効になってしまうようですね。

もちろん、分解作業によって 3年ワイド保証は捨ててしまったので、
修理に出すのもままなりません。
そのうちに、ソフトウェアで確実に無効にする方法を探すか、
秋葉原で使えそうなスイッチを探してくることにしましょう。


nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

Nokia 770 で京ぽん2typeU の Wireless LAN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。