SSブログ

第68回スマートデバイス寄り合いの報告 [オフ会/スマートデバイス寄り合い]

9月30日(土曜日) に開催した、恒例の「スマートデバイス寄り合い」
  http://symbian-dev.com/index.php?%B4%F3%A4%EA%B9%E7%A4%A4
の参加報告です。報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

今回は、10名の御参加をいただきました。
最近はだいたいこのくらいで推移しています。

(1) Softbank X01HT (話だけ)

寄り合いの時点ではまだ実機が出ていた訳では無いのですが、
発表されたばかりの X01HT の話題で盛り上がりました。
機種自体の話題だけでなく、Softbank が提供予定の
料金体系についても話が出ていました。
何にせよ、欲しいと思う方は結構いらっしゃったようです。

(2) Nokia N73, N80, N95, E61,...

Softbank からは 705NK が発表されましたが、ベース機である N73 などが登場。
実機を見ると、かなり小さいのが印象的でした。
筐体の割に画面の占める大きさが大きいので、
画面は非常に見やすく感じました。
また、MIDP の某ゲームがサクサク動いていました。
その他、実機をお持ちの方は居ませんでしたが、
N80 や N95 などの話題も (←N series も種類が多くなったので
近藤が機種名を勘違いしているかも知れません...)。

あと E61 について、Softbank から本当に出るのか? とか、
法人専用モデルならば 1円起業しようとか、
ともあれちゃんとした日本語版が欲しいという意見も。

ところで、Softbank 3G のページに 705NK が
紹介されていない気がするのは気のせいでしょうか? ^^;
  http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/index.html

(3) Sony Ericsson P990i

複数台が登場。
mobipocket reader で辞書が軽快に動いていました。
フルキーボードとジョグダイヤルの両方を持っているのが効いています。
また、web アクセスも快適ですね。
  http://www.mobipocket.com/en/HomePage/default.asp
  http://gogosmartphone.main.jp/blog/archives/2006/09/mobipocket_read.html

ちなみに、辞書ファイルを bluetooth で分けていただいたのですが、
香港版 Nokia9300 に標準搭載の mobipocket reader では
バージョンが古すぎて表示できませんでした (残念)。

(4) Sony Ericsson M600i

ファームウェアのバージョンアップが何度かあり、
その結果最近はかなり安定してきたそうです。
海外に送らなくても自分でバージョンアップできるのが良いですね。
  http://gogosmartphone.main.jp/blog/archives/m600/index.html

(5) M-FEP

ま〜さんが、開発中の日本語入力 FEP について現状を解説。
その後の状況は、ご自身のサイトで詳しく紹介されています。
  http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/
また、CW (モールス符号) 入力についての話題など、
怪しげなことについても盛り上がりました。

(6) 電波法についての恨みつらみ

海外携帯電話端末を使う上で、電波法の制約をクリアするための
一番確実な方法は、海外の (プリペイド) SIM を使って
国際ローミングしてで使うことなのですが、
これを実践していることでパケット代がかさむなどの不満がいろいろ。
実際には、インバウンドローミング中でも
国内キャリアと通信していることに替わりは無いので、
少なくとも国際的に認証されている端末については
国内キャリア SIM での利用が法的に担保されることを望みます。

(7) Symbian セキュリティ本

発売されたばかりの「Symbian OS プラットフォームセキュリティ」
ですが、Symbian sighed (認証) に関する Symbian の思想が
詳しく解説されているため、なかなか好評でした。
  http://blog.so-net.ne.jp/rey/2006-09-13

(8) Mac ユーザが増加?

最近寄り合い参加者の中で Mac ユーザが増加傾向にあるようです。
そもそも、寄り合いにいらっしゃる方には
「みんなが使っている機械じゃなければ嫌」という抵抗が少ないので、
Mac にも気軽に手を出してしまうという説もありました。

(9) その他

デジカメ購入相談とか、写植では満足できずに
自分で活字を揃えて(!) 名刺印刷とか。
更に、たまたま横にいらっしゃった歌手の朝倉美沙さんによる
ミニライブとかサイン会とか。
寄り合い参加者が誰も au の携帯を持っていなくて
朝倉さんの着メロをダウンロードできないというハプニングも...
  http://misanoheya.exblog.jp/

次回は、10月28日(土) の予定です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。