SSブログ

iLiad での CHM ヘルプ閲覧に向けて [電子ブック]

iRex iLiad で CHM (マイクロソフトのコンパイル済み HTML ヘルプ)
を表示させようと、ま~さんとてすりさんのエントリを見ながら
幾つか試してみました。
  http://d.hatena.ne.jp/ma_digilife/20070320#1174364255
  http://tesuri.blogspot.com/2007/02/iliad.html
結論から言うと、それ以前の段階でつまずいています。
とりあえず、現状だけご報告。

(1) 英語のヘルプを HTML に変換 →失敗
UIQ3.0 SDK の uiq3.chm ファイルを、GridinSoft の
CHM Decoder 1.5 で HTML 化しようとしたのですが、
途中でファイルが読めない旨のエラーが出て異常終了しました。
  http://www.gridinsoft.com/chm.php

(2) 日本語のヘルプを HTML 変換 →文字コードやスクリプトの問題? で中断
Windows XP SP2 付属のヘルプファイル
(C:\WINDOWS\Help\Diskeeper.chm や netcfg.chm) を、
同じく CHM Decoder 1.5 に掛けてみました。
こちらは正常終了して HTML ファイル群が生成されましたが、
以下のような問題があり、PC 上での表示にも不具合があることがわかりました。

 ・スクリプトを要求された。PC 上でも ActiveScript は無効にしているので
  それ以上は追求できず。
 ・文字コードは Shift-JIS だった。iLiad の web ブラウザ minimo は、
  以前の実験で uft-8 しか読めなかったので、
  文字コード変換が必要と考えられる。
  とりあえず必要なツールを揃えるまでペンディング。

(3) CHM を PDF に直接変換するツールは、有償のものしか
  見つけられず、ペンディング。

とりあえず、以上です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。