SSブログ

第79回スマートデバイス寄り合いの報告 [オフ会/スマートデバイス寄り合い]

2007年8月25日(土) に開催された
第79回スマートデバイス寄り合いの参加報告をします。
参加者が延べ 16名 (うち二次会だけの方が一名) と多くて
そろそろ会場の六九はいっぱいという感じで、
あまり多くの方とはお話しできませんでした。
私がたまたま座った席の周りの話が中心になりますが、ご了承ください。

(1) Nokia E90 communicator
5台が机の上に並び、なかなか壮観でした。
中には「初めての Nokia が E90 です」という強者もいらっしゃって
皆さん驚いていました。
一時期価格が USD1000 を超える高騰ぶりでしたが、
寄り合いの日には USD1000 を若干切るくらいの店も
出ていました (それでもハイエンド端末故、高価ですが)。
「オーナーズミーティングをやろう」という話も出て、
その後ピードラさんから告知されました。
  http://gogosmartphone.main.jp/blog/2007/09/1nokia_e90_communicator.html

(2) Sony Ericsson P1i
寄り合いには初登場、英 Sony Ericcson のハイエンドスマートフォンです。
E90 よりもかなり手軽な価格で、P990i よりも速度が上がったため
興味を持たれた方も多かったようです。
逆に、「あまり P990i や M600i から変わった感じが少ないので
食指が動かない」という声も聞かれました。

それから、好奇心旺盛なオーナーを反映してか(?)、
手回し充電器で充電できるかなどの各種実験が行われました。
立派に充電動作には入ったものの、回す人間の方が
すぐに音をあげていました。

(3) リュウド RBK-1000BTII + S60v3
bluetooth で繋がる折りたたみキーボードです。
  http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-1000bt2.html
寄り合いの直前に S60 3rd edition 端末向けの
ドライバ (松茸含む) が登場したので、早速デモが行われました。
Vodafone 804NK で、サクサクと快適に動いているのが印象的でした。
同じ S60 3rd edition でも、端末によっては動かないものがあるようです。

(4) M-FEP の開発状況報告
開発者のま~さんから、開発の進展状況についてのお話しがありました。
ちなみに Nokia に要求していた開発者証明書については、
後日動きがあったそうで、ま~さんの blog で報告されています。
  http://digilife.bz/blog/?p=1105

(5) Nokia BL-5C 問題
ノキアの販売していたバッテリの一部が問題になっていた件で、
  http://batteryreplacement.nokia.com/batteryreplacement/jp/
やはり「大当たり」していた方が何名か。
早速上記 web サイトで申し込まれたとそうです。

(6) aki箱
単なる物の販売だけではなく、秋葉原で人が集まって遊ぶ場の試みとして
「aki箱」を作っているという話。
後日、告知されました。
  http://symbian.way-nifty.com/mobile/2007/09/aki_cdca.html
  http://akibako.way-nifty.com/

先日私も現地を見せていただいたのですが、
秋葉原のモバイル系ショップでも扱われていないのではと
思われるようなレアなものが出品されていたりしました。
秋葉原に行く機会のある方は、覗いたり
集まりに顔を出してみると面白いと思います。

(7) bluetooth を使った PC の遠隔制御
X01HT と Windows XP のそれぞれにソフトを書いて、
bluetooth (SPP) を使って PocketPC でマウスとキーボードを
制御する実演が行われました。
面白いのは、X01HT のタッチパネルがそのまま
マウス操作になっていることで、
非常にコンパクトなリモコンと言えると思います。

個人的には、Windows Media Center Edition の操作を
これで寝床からしたら、すごく便利そうだと思いました。

bluetooth については、他にも面白そうな計画があるそうで、
今後も楽しみです。
  http://geocities.yahoo.co.jp/gl/pochan4299/view/20070831/1188552216

(8) その他
ま~さんのサイト
  http://digilife.bz/
が移転したことを受けて、blog の移転は大変という話がありました。
また、お二人の方から提供を受けて、久しぶりのじゃんけん大会など。

報告は以上です。
次回の寄り合いは、2007年9月29日(土曜日) の予定です。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。