SSブログ

JavaFX Mobile [Java/MIDP]

久しぶりに、ニュースで SavaJe の名前を見掛けました。
JavaFX Mobile と言う名で、携帯電話用の
アプリケーションプラットフォーム (という理解で
良いのかな?) になっているようです。
  http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/36311.html

SavaJe といえば、6年前に Psion netBook などの上で動く
SavaJe XE β版が公開され、
全て PersonalJava で構築された OS 環境として
一部で話題になっていたのを思い出します。
  http://www.asahi-net.or.jp/~pg5k-knk/psionfan/backnumber/200106-1.html (2001年06月08日の項目)
  http://www001.upp.so-net.ne.jp/rey/party-old.html#kanto20010616
当時は未だ、実行速度や完成度はイマイチという印象で、
その後実用化の話を聞かないままになっていましたが、
まだ頑張っていたとは、なんとなく嬉しく思います。

同様の独自環境としては他にも、Java バイトコードを
Java VM ではなく独自の仮想マシン上に落として
高速実行する intent なんかもあって、
PocketCosmo や MSX エミュレータなどで実用化されましたが、
こちらもあまり大きな成果を挙げたとは言えません。

クライアント Java 自体は、i-mode や MIDP など
携帯電話端末に搭載されてすごく普及しましたし、
端末の標準アプリにすら Java で書かれたものが
見られる今日このごろですが、
それゆえにシステムアプリとの操作感の違いが気になったりします。
技術オタクとしては、こうした尖った環境によって
更に高度で統一感のあるユーザインタフェース環境が
もたらされることを期待してしまいます。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。