SSブログ

Nokia の Conversation から、メーラの UI を考えてみる [スマートデバイスを取り巻く環境]

ま〜さんの RSS feed 経由「てんどん雑記」さんで知ったのですが、
Nokia Beta Labs で「Conversation」という SMSツールが
β公開されています。
  http://shmidtjp.2.dtiblog.com/blog-entry-950.html
  http://www.nokia.com/A4568203
現状、E90 ではコンパチビリティ上の問題があるとのことなので、
自分で試せてはいないのですが、説明を読む限り
なかなか面白いコンセプトのソフトだと思います。

SMS があまり使われていない日本では (国内キャリアを跨いだ
送受信ができないので事実上使いものにならないとも言える)
このままだと意味がみえづらいのですが、
Contacts でメールのやり取りを一覧するというのは
従来のフォルダベースや検索ベースで一覧するメールソフトと比べて
一面で自然な操作性を提供してくれるように思います。

もちろん、例えば Gmail でメールアドレスや名前で検索すれば、
該当する人に関する conversation (偶然同じ呼称ですね) を
一覧することは可能です。
でも、その人が参加する ML 毎に複数のメールアドレスやハンドルを
使い分けていたりすると、分断されてしまうでしょうから、
自分である程度整理している「携帯電話の電話帳」を起点に
メールを探す方法の使い勝手は、なかなか良さそうです。

その上で、Gmail の Conversation のように、
Subject (題名) ベースで参加者の出入りに関わらず
Conversation の追跡ができるともっと良いでしょうね。
更には、In-reply-to や followup-to などによる
Subject を跨いだ関連メール表示なども欲しいと思います。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

JavaFX MobileNokia E90 のケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。