So-net無料ブログ作成

第81回スマートデバイス寄り合いの報告 [オフ会/スマートデバイス寄り合い]

2007年10月27日(土) に開催された
第81回スマートデバイス寄り合いの参加報告をします。
台風接近により参加できなくなる方が何名もいらっしゃるという
荒天ではありましたが、そんな中 12名のご参加をいただきました。
二次会は、いつもの店が休みだったため、別の店で行いました。

(1) Nokia E90

すっかり多数派になった(?) Nokia の最新スマートフォン。
  http://www.nokia.co.uk/link?cid=PLAIN_TEXT_311172
ケースを模索している方が結構いらっしゃいました。

中でも感心したのは、100円ショップで 315円で売られていたという眼鏡ケース。
ハードタイプなのでかばんの中に放り込むのに適している上、
本当に E90 にぴったりの大きさでした。

また「Piel Frama Nokia E90 Communicator Leather Case」
  http://www.expansys.jp/p.aspx?i=156471&asource=146173
  http://tesuri.blogspot.com/2007/10/e90.html
というのも見せていただきました。
結構よさそうでしたが、Expansys.JP で購入されたところ
相対的に送料が高いのがネックだとのお話でした。

(2) ソフトバンクモバイル X02HT

相変わらず所有率が高いです。
大型バッテリーなどの紹介がありました。
  http://mb.softbank.jp/mb/product/X/x02ht/index.html

(3) HTC Advantage X5701

HTC のハイエンド(?) スマートフォンです。
現物を持ってこられた方はいませんでしたが、話題になっていました。
画面が大きいためか、電池はあまり持たないとの話がありました。
  http://www.japan.htc.com/product_x7501.htm

(4) Psion Ikon

Psion Teklogix 初のスマートフォンです。
# 正式には「Ikôn」と表記されますが、読めるかどうか。
  http://www.psionteklogix.com/public.aspx?s=jp&p=Products&pID=4634#
  http://digilife.bz/forum/viewtopic.php?t=100
「近日登場」だそうですが、netPad の流れが更に強化されて
防塵、全方向防水が施されているとのことで、
風呂場で動画のストリーミング再生をしたいなどの話題が出ていました。
また業務用ということで、最初からかなり大型のバッテリを搭載しているようです。

(5) Symbian signed の規定変更

規定変更により、(ACS publisher ID を伴う DevCert で)
一度に発行できる UID の数が増えるとのことです。
テスタが増やせるのが良いという評価の声がありました。
  http://digilife.bz/blog/?p=1236
また今回のように、最初に厳しい規定を敷いて様子を見ながら段階的に緩めるのは、
セキュリティ確保の面からは望ましいという方もいました。

(6) 骨伝導ヘッドフォン

メーカーや型名を聞き忘れましたが (すみません)、以前のものに比べて
ずいぶん音質の良い骨伝導ヘッドフォンを聴かせてもらいました。
bluetooth ではなくて、有線接続タイプです。
骨伝導タイプに共通だと思いますが、周囲の騒音は遮られること無く聞こえるので、
電車の中ではちょっと違和感があるかもしれないなという感想を持ちました。

(7) ソフトバンク・モバイルの契約形態についての解説

「スーパーボーナス一括」「非スーパーボーナス一括」などの契約について
解説をしていただきました。
いろいろ探すと、702NK II や 804NK などが安く入手できるようですね。

(8) その他
iPod touch をお持ちの方がいて、ユーザインタフェース談義に花が咲いていました。
また、Nokia S60 3rd. の音声読み上げ機能で、
各国語の音声パッケージをインストールすると
  http://europe.nokia.com/A4286225
通常は Ellen や Jurgen のように個人名(?) が出てくるのに、
日本語だけは「女性の声1」のようになるのはなぜ? 等の
話もありました。

以上です。次回は 11月24日(土曜日) の予定です。
人によっては三連休の中日だと思うので、ご注意ください。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。