SSブログ

いまさらながら iPod shuffle

乗り物で移動する際、大抵は音楽を聴いています。
以前は MD プレイヤーを使っていましたが、
ここ数年は PDA や携帯電話を使うことが多くなりました。
専用音楽プレイヤーの方が使い勝手は良いとはいえ、充電管理が面倒なので、
普段持ち歩く機械で代用できるものはまとめたいというのが理由です。

ところが、普段使いの機械を Nokia E90 に乗り換えたところ、
胸ポケットに入れたままにするには少々重いことから
移動中は鞄に入れておきがちになり、
ヘッドフォンプラグが抜けやすい問題点や
ボリューム制御が面倒という点が気になるようになりました。
そのしばらく前から、ノイズキャンセリングヘッドフォンを
Sony MDR-NC10 から MDR-NC22 に替えたことで、
手元に音量調整機能がなくなったことも影響しています。

そんな折、お店で iPod shuffle 1GB が 7000円を切って
売られているのを見て、衝動買いしてしまいました。
実は、iPod を買うのは初めてです。
実際に使ってみると、一泊の外出くらいならば 1GB を聴きつくすことも
ありませんし、電池も充分に保ってくれます。
なにより小型軽量なので、リモコン感覚で操作しやすいところにクリップして
曲のスキップや音量調節が気軽にできるのが良いです。
物理的なスイッチが装備されているので、タッチパネルのように
キーロックに煩わされなくて済むのも美点です。
一周聴き終わった頃に転送と充電をするという形で運用しています。

欠点はといえば、曲目を表示できないので
自分で買ったのに忘れていた曲が突然流れてきた時に戸惑いますが、
歌手や曲名を想像するのも shuffle の楽しみということにしました。
それくらいに、気に入って使っています。
一般には nano や touch が売れているようですが、
私にはどうも shuffle の軽さが似合っているようです。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。