SSブログ

第83回スマートデバイス寄り合いの報告 [オフ会/スマートデバイス寄り合い]

すっかり年を越してしまいましたが、2007年12月22日(土曜日)に開催された
第83回スマートデバイス寄り合いの報告をします。
参加者は約 10名でした。
既に参加者の皆さんがレポートを公開されているので
詳しくはそちらをご参照いただくとして、
未だ挙がっていないと思われる項目だけ簡単に報告します。

(1) Apple iPhone

寄り合いには初登場だと思います。
私も初めて使いましたが、世間でよく騒がれているように
従来の携帯電話の操作のイメージを超えた操作性を
提供しているように思いました。
個別の機能自体は、ほとんど既存のスマートフォンや
PDA で実現されているものばかりですが、
多くのアプリケーションで、こうすればできるだろうと
思った操作が実際に統一されて実装されているので、
ストレスをあまり感じないで済むのは美点だと思いました。

国内では、似たユーザインタフェースを持つ
iPod touch が市販されており、私はそちらには
あまり興味をひかれなかったのですが、その違いは
画面を観ることを前提としたネット端末か、
画面を見ないで使いたい音楽プレイヤかの違いでは
ないかと思います。
その意味で、今後国内版が登場した場合に、
画面不要なアプリケーションである音声通話が
どのような使い勝手になるのか、楽しみです。

(2) 開発関係

Symbian signed のサイトがリニューアルされて
開発者認証の取得方法も変りつつあることとか、
ま~さんの M-FEP の最新状況などの話題が出ていました。

(3) じゃんけん大会

忘年会ということもあり、景品をご提供くださった方が
いらしたので、じゃんけん大会を行いました。
私も、WorkPad c3 + GPS セットをいただいたので、
活用させていただきます。

簡単ですが、以上です。
次回は、2008年1月26日(土曜日) の予定です。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。