SSブログ

Nokia PC Suite も Smartphone companion を目指す? [SymbianOS/S60]

Nokia PC Suite を Ver 6.86 に更新したところ、
いつの間にか画面構成が大きく変わり、
接続中にはカレンダーの内容や届いたメールが
PC Suite 画面上に表示されるようになりました。
  http://www.nokia.co.jp/support/software/pcsuite/index.shtml
  http://symbian.way-nifty.com/mobile/2008/04/nokia_pc_suite_983f.html

これを見て思い出したのは、Palm smartphone のコンパニオンデバイスである、
「Palm Foleo」です。
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0601/hot489.htm
  http://blog.palm.com/palm/2007/09/a-message-to-pa.html
残念ながら発売中止になってしまいましたが、Foleo は、
従来の「PC の補助デバイスとしての PDA」とは逆に、
ほぼ常にオンラインであるスマートフォンが全てのメッセージ
(メール、音声通話、予定など) を掌握しつつ、
大きな画面と使い易いキーボードを有する Foleo でそれを補佐する関係を
提案したという点で、注目すべきコンセプトだったと思います。
おそらくは、軽薄短小化が進むノートPC や UMPC との差別化が
充分に行えなかったために世に問えなかったのだと想像しますが、
使い道は全く異なるデバイスと言えます。
どちらが良いのかは人によって違うのでしょうが、
私には、コミュニケーションや予定管理だけに使う分には、
とてもすっきりした使い方のように思えます。

従来の Nokia PC Suite は、Psion の Psiwin と同様に、
「PC の補助デバイスとしての携帯電話」にデータを転送する/持ち出すことを
主体にした接続ソフトだったと思います。
ところがこれらの新機能は、一部とはいえ Foleo に近い機能を
提供するという点で、PC Suite が大きく舵を切ったのだと理解しました。
今はまだ、PC での使い勝手は必ずしも良くありませんが、
こうした機能が進化していけば、Nokia 自身はハードウェアを発売しなくても、
EeePC 等シンクライアント指向の PC が
スマートフォンのコンパニオンデバイスとして普通に使われる、
そんな時代も来るのかなと期待してしまいます。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。