SSブログ

Lui を見てきた [PC/一般]

私はどうも、あまり他の人が注目しない、あるいは呆れるような製品に
惹かれる傾向があるようです。
発表から 4ヶ月近く経って、ようやく発売がアナウンスされた
NEC のホームサーバ・クライアントソリューション「Lui」の
コンセプトが気になっています。
  http://121ware.com/lui/

私は今、自宅の PC 環境は大容量 HDD を積んだ ThinkPad X60 に集約して、
外出時もそのまま持ち出すようにしています。これは、
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0622/mobile346.htm
の物まねなのですが、外出時でも同じ環境・データを使えることは
思っていた以上に快適ですし、管理の手間も掛かりません。
ただし、X60 はモバイル系 PC としては重量級の部類に入りますし、
出張時などは仕事の道具も多いので、結局持ち出せず
スマートフォンでお茶を濁すことになりがちです。

Lui に注目したのは、自宅に置いた PC を、外出先から
遠隔操作するという使い方を提案している点です。
こうした手法自体は目新しいものではなくて、例えば
Windows には以前からリモート接続機能 (RDP) が搭載されていますし、
他のアーキテクチャにも VNC や X-Window などが存在します。
ただ、何度かこれらを使おうとしてみましたが、
外出先から自宅への安全なアクセスの確保や、パフォーマンスの問題があり、
素人がなかなか日常的に運用できるものとは思えませんでした。
# 仕事では、きちんと VPN を張ってこれらを使っているので、
# ちゃんとした機材と管理を投入して用途を絞れば
# 使いものになることは知っています。


先日、時間が合ったので、Lui のタッチ&トライイベントに行ってみました。
リモータ (ノートPC型) のハードウェアは、NEC らしい
「高級感のかけらも無いが、軽量」な端末で、好印象。
無線 LAN 経由で使ってみると、遠隔操作自体は軽快なものの、
特に Windows のデスクトップ画面の表示の荒さが気になりました。
これはユーザがキーボードで画質優先と操作性優先を切り替え可能で、
確かに画質優先にするとローカルな画面と遜色無い表示になりましたが、
今度はマウスカーソルの動きが相当カクカクします。
せめて、帯域の空き具合や今写っている画面に応じて
自動調整くらいして欲しいと思いました。
ただし、画像圧縮の都合か、キーボードを打ってメモ帳に書き込む時には
操作性優先時でも問題なく綺麗に表示されたので、実用上は
妥協点が見いだせるかもしれません。

あと、現状では無線/有線LAN 以外の接続手段は無いとのことなので、
説明員に PHS などは使えないのかと訊いたところ、メーカーと交渉中(?) で
ドライバが提供できるようになればアップデートして使えると言われました。
期待しないで待つ必要がありそうです。
それから、出張時には仕事用のノートPC を持ち歩いているので
その上で動くアクセスソフトが欲しいと言ってみたのですが、
今のところは無いとの返事でした。かなり残念。

Lui は、PC としてはかなり価格が高いこともあって
すぐには手を出せないのですが、
こうした問題点が解消された後継機種や、他社からも
同様のコンセプトを出して競ってくれたら良いなと思います。
これまでファイルの同期などをいろいろ試してきましたが、
もういいかげん環境のサブセットを持ち歩くことは止めたいのです。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。