SSブログ

Nokia E90 の液晶シールド交換 [SymbianOS/S60]

先日、うっかり Nokia E90 を机の上から床に落として
液晶シールドを割ってしまいました。
粗忽者の私が、携帯電話を落とすのは珍しいことではなくて
E90 もこれまで幾度もの落下に耐えてくれていたのですが、
どうやら下にあったスチール机の足には敵わなかったようです。
RIMG0001.JPG

私は傷や汚れを気にしないので、携帯電話にも
特にケースや保護シートは使っていませんでした。
しかし、今回割れた箇所は液晶パネルの保護シールドで、
割れた隙間から異物が入ったり、割れたシールド自体が
液晶パネルを傷つけかねないので、修理することにしました。

調べると、E90 の外装一式を販売している店が
幾つかありましたが、どれも一万円超と結構高いです。
そんな中、MOUMANTAI という香港のショップが
単体のシールドを売っていることを知り、早速注文。
代金をコンビニで支払ってから約一週間で到着しました。

・NOKIA E90 純正シールド&ロゴプレート (3000円)
  http://moumantai.biz/?pid=5561881
・やはりここは新品に交換したい!E90用隠しネジのプレートシール (800円)
  http://moumantai.biz/?pid=7459824
その他、手持ちに無かった工具も一緒に注文。
RIMG0010.JPG


早速、
  http://www.cellphoner.net/e90-talk/1939-nokia-e90-assemble-disassembly-guide.html
の分解ガイドを参考にしながら、交換作業を行いました。
構造上は、表からシールドだけ剥がせる筈なのですが、
なかなか固く接着されていたのと、液晶パネルを傷つけたくなかったので、
上部筐体を分解、A-Cover を外して作業しました。
結局、割れた古いシールドを手で割りながら除去する羽目になったので、
分解しておいて正解だったと思います。
一時間弱の作業で、すっかり綺麗になりました。

作業過程は写真に撮ったので、後日まとめてみようと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。