SSブログ

YouFon飲み [オフ会/スマートデバイス寄り合い]

今日は「スマートデバイス寄り合い」の開催日です。
以前は毎月のように参加していたのですが、今週は出張が多くて
週末に出かける元気が残っておらず、参加できませんでした。
ピードラさんの Sony Ericsson G900 とか、
触らせていただきたい端末もたくさんあったのですが。

ただそれでは悔しいので、ま〜さんほか皆さんにお願いして
電話でリモート参加させてもらいました。
最初は FOMA で繋いだところ、会場の電波環境がよくないのか
頻繁に音声が切れるので、WiFi + 歩くホットスポット経由の
YouFon に切り替えたところ、綺麗に繋がるようになりました。
私が喋ると、処理速度の問題か先方からの音声が途切れますが、
会場の様子を単方向で中継するいわばネットラジオ状態にしておくと
全く問題なくなりました。

ちょっと調べたところ「Skype飲み」
  http://d.hatena.ne.jp/keyword/Skype%B0%FB%A4%DF
という言葉があるようです。
買ってきたビールと総菜を広げて、YouFon 繋ぎっぱなしで
宴会に参加する様子はさながら「YouFon飲み」。
この寄り合いでは、細長い会場のあちこちで同時多発的に
会話が並行進行するのが常なので
会話の内容が漏れなく聞こえる訳ではありませんが、
それなりに状況が伝わってきます。
携帯電話の強力なハンズフリー機能の威力を見直しました。

ただ、やってみて気になった点も幾つか。
複数の会話が同時に聞こえてくるので、ステレオ、
できれば立体音響で聴きたいと思いました。
人間は「カクテルパーティ効果」といってストリーム音響を
聞き分ける能力がありますが、その補助情報として
位置関係が是非欲しいところです。
規格に縛られている従来の電話網では無理でしょうが、
電話の概念に縛られる必要の無いインターネット電話ならば、
そういう新機能を取り入れられないのかと思います。

あと、いくら Nokia E90 とはいっても、宴会場の騒がしさの中では
スピーカの出力が不足するようです。
こちらから話しかけた時に、気づいてもらえないことがあったので、
相手方端末でベルを鳴らすとか、画面をフラッシュさせる機能が
あったらなあ、と思いました。

最後に、話しにくい電話経由での参加を快く迎えてくださった
参加者の皆さん、どうもありがとうございました。


コメント(1)  トラックバック(0) 

コメント 1

rey

追加情報。
寄り合いの会場の側から見た体験談を、ま〜さんが
blog に書いていらっしゃいます。必見。
  http://digilife.bz/blog/?p=1899

by rey (2008-07-02 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。