SSブログ

Psion 5mx 再び [SymbianOS/一般]

今さらですが、Psion 5mx を新たに入手しました。
とても程度の良いものを、某氏にお願いして譲っていただいたものです。
  http://www.enfour.co.jp/psion/series5mx/index.html

改めて使ってみると、使いやすいキーボードに関心します
(5mx は個体差が大きいことは承知していますが、
この個体はかなりの当たりでした)。
その反面、現代の機器と比較するとディスプレイの
コントラストが低く、電車内など反射する光源がある場所では
傾きを変更しづらい構造と相まって反射が強く、
見づらさを感じます。
最初に Series5 に触れてから 11年、私の老眼が進んだせいも
あると思いますが...

とはいえ、単に回顧で戻ってきたという訳でもありません。
一つには、Smartphone をはじめとする携帯電話が進化して、
外出先での個人的な web ブラウズやメールが
そちらで完結できるようになったため、
5mx 側でネットワーク接続を気にしなくてもよくなったこと。
もう一つは、仕事環境の変化で国内出張が格段に増えたので、
荷物をなるべく減らしつつ電車の中の時間を有効に使いたいこと。
私物のノートPC を持ち歩けばベストですが、
現状では AC アダプタまで考えると重過ぎるので、
5mx は良い解ではないかと思っています。

もともと少ない blog の更新が、最近は更に滞り気味なので、
しばらくはこれでやってみようと思います。
今日のエントリは、全て電車内で 5mx で草稿を作成し、
後日 PC に転送してから整形・投稿したものです。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

micro USB 変換ケーブル 2題赤外線通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。