SSブログ

MacBook Pro の HDD を 500GB に交換 [PC/一般]

MacBook Pro (late 2008 の MB470J/A) に、
500GB の HDD を乗せました。
ま〜さんに教えていただいて、秋葉原のクレバリーで
Western Digital WD5000BEVT を購入。
  http://digilife.bz/blog/?p=2696

# メモリーも買おうと思ったのですが、良さそうなのが
# 売り切れだったので、今回は諦めました。

交換作業自体は、あっけなく終わり、
本体付属の DVD-ROM から OS をインストール。
予め USB-HDD に TimeMachine でバックアップを取っていたので
今回、そこから環境の復旧に初挑戦したのですが、お手軽で良いですね。

最初、USB-HDD を接続するタイミングが分からず、
USB-HDD が認識されずに悩みましたが (注1)、
いったん認識されれば、後はほとんど何も考えずに
ユーザファイルからシステム設定まで復帰したのは驚きでした。
さすがに、システムアップデートの内容までは反映されなかったので、
後から手作業で行いましたが。

(注1) 予め USB-HDD を接続しているとうまくないようで、
一旦電源を入れ直し、TimeMachine からの復旧を選んで
「ここで HDD を接続できる」旨のメッセージが出てから
USB-HDD を接続しなおしたら、うまくいきました。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。