SSブログ

第100回スマートデバイス寄り合いに参加 [オフ会/スマートデバイス寄り合い]

2009年5月30日(土曜) に開催された、スマートデバイス寄り合いに参加しました。

今回は 100回記念大会ということで参加人数が多くなることが予想されたので、
幹事団の独断で今回だけは早い〆切 & 飛び入り無しという形にさせていただきました。
  http://digilife.bz/blog/?p=2993
参加できなかった方はごめんなさい。
最終的に、初参加の方や、遠方からの参加の方を含めて、会場には 20名の方が集まりました。

写真入りの詳細な報告はいつものようにピードラさんにお任せすることにして、
  http://gogosmartphone2.vox.com/library/post/off-meetingスマトデバイス寄合100回記念大会.html
自分の覚えている範囲で簡単に報告します。


(1) 会場の制約を飛び出し始めた? 寄り合い

今回、〆切が厳しかった代わりという訳でもないですが、
海外からテレビ電話でのゲスト参加 (最初だけ) や、
寄り合い初の試みとして会場から Ustream でビデオ生中継して、
twitter 経由でバーチャル参加していただくことも行われました。
  http://www.ustream.tv/mobile
  http://www.ustream.tv/channel/gogosmartphonelive

以前に、別のオフ会と Skype Video でジョイントして遊んだりしたことはありましたが、
  http://rey.blog.so-net.ne.jp/2008-08-30-2
誰でも観られる状態でストリーム放送したのは初めてだったと思います。

私は会場の隅に居たので中継自体は視ていなかったのですが、
おそらく飲み会の様子がダラダラと映っているだけだったのではないかと思います。
そんな様子をわざわざ視て、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
会場では適宜、現在の視聴者数や twitter でいただいたコメントが発表されて、
それ自身が盛り上がりのネタになっていました。

しかしなんというか、こうしたストリーミングが PC も使わずに
携帯電話一台でできてしまうというのは、凄い時代になったものです。


(2) M-FEP Pro 開発者インタビュー

ま〜さんが開発中の S60 機種向けの新しい日本語入力フロントエンド「M-FEP Pro」について、
インタビュー形式で現状の紹介などが行われました。
  http://digilife.bz/blog/?cat=16
今後の方向性やスケジュール感など、興味深い内容を伺うことができました。
このインタビューは、先のストリーミング放送の目玉コンテンツにもなっていた模様です。


(3) Nokia N97

S60 5th + QWERTY キーボード + 画面ポップアップの特徴的なギミックなど
以前から寄り合い参加者の間で注目度が高かった Nokia N97
  http://europe.nokia.com/n97
ですが、各通信販売サイトでもプリオーダーが始まったりして
更に「何色が良い」「どこのショップが最初に出荷する」「いつ買う」など
話が盛り上がっていました。

また、発売を機会に、「(仮)Nokia N97発売記念イベント」を行う相談が
行われました。これについては、項を改めて紹介します。


(4) Android

ドコモが HT-04A (htc Magic) を発表し、
  http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/pro/ht03a/
また既に販売されていた htc G1 にもファームウェアのアップデートが
始まったこともり、改めて期待などが語られました。
ただし、ドコモの定額回線利用時にはこれまでも bluetooth との同時利用が
許されていないことなど、不安材料も語られ、実機の登場待ちという雰囲気もあったようです。


(5) じゃんけん大会

参加者や、参加されなかった方から多大な提供をいただいて、
大規模なじゃんけん大会が開催されました。
S氏の軽快な司会で、笑いと拍手が絶えることなく、とても盛り上がりました。

私も、おせんべい、クリアファイルに始まり、ボールペンやストラップ、
最後には携帯電話端末 (LG U8120) までいただいてしまいました。
今回のために快く賞品をご提供いただいた大勢の皆様、本当にありがとうございました。


(6) Psion

この寄り合い、初期には Psion ユーザーの集まりから始まったこともあり
(これについては後日項を改めて書く予定)、その頃からの参加者が
ネタとして当時の Psion PDA を持ち寄りました。
その数、12台 (revo/revo plus/Diamond mako が 4台、
5mx/5mx Pro/Ericsson MC218 で 6台、netBook/MalayBook 2台なので、
EPOC32 搭載機種の 7割方がカバーされていた感じです)。
まあ懐古趣味ではあるのですが、今回だけはお許しください _o_

すごかったのは、Psion の専用シリアルポートと PHS を繋いで通信するための
改造ケーブルまで出てきたこと。
  http://www001.upp.so-net.ne.jp/rey/kxph35s/index.html
今の通信事情とのあまりの違いに絶句するとともに、
皆でよく作ったなあ、と懐かしく思い出しました。


(7) デバイス大集合写真

このところあまり行われていなかったのですが、
せっかくの記念大会だからと会場に無理をお願いして、
持ち寄ったデバイスの大集合写真を取りました。

机の上を片付けて、皆さん出てくる出てくる。
数えた方によると、70台くらいは並んだそうです。
確か会場には 20人くらいしか居なかった筈なのですが ^^;


次回は、2009年6月27日(土曜日) の予定です。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。