SSブログ

スマートフォン勉強会 @関西 #4 に参加 [オフ会/一般]

2009年7月25日(土曜) に大阪・西九条で開催された
「スマートフォン勉強会 @関西 #4」に参加しました。
  http://smartphone.techtalk.jp/?SPWorkshopKansai04  

各公演の様子は既にビデオが公開されているので、
  http://www.ustream.tv/channel/smartphone
以下感想を中心に。

(1) じゅんたろさん「JNTrainでリアルタイム時刻表を持ち歩こう」
すみません、また遅刻して最初を聞き逃しました (汗)
電車で通勤する人のニーズを細かく反映したソフトで
その姿勢がいいなあと思いました。
確かに、普段ポケットに入っているスマートフォンには
こういう生活に密着したソフトが似合います。

(2) 伊藤啓さん「世界中のニュースをまとめて読む最強のニュースリーダー "GNReader Z"」
iPhone のニュースリーダーソフトですが、
その背景にあるサーバーとの連携動作が興味深かったです。
AppStore の審査に時間がかかるので、端末のソフトは最小限にしておいて
ニュース形式の変更には解析を担当するサーバ側の変更で直ちに追従するというのは
正しい戦略だと思いました。

(3) 伊勢シンさん「スマートフォンアプリケーション配信プラットフォームのまとめ」
各種スマートフォンの「公式」プラットフォームの概説と、
Windows mobile 系の「勝手系」プラットフォームの紹介。
あまりまとまった情報を見たことがなかったので、参考になりました。
個人的には、Handango や Epocware のような従来から有る
ショップ系プラットフォームとの比較もあると面白いなあと感じました。

(4) 伊藤哲志さん「Marketplace for Mobile 最前線」
マイクロソフトが開始予定の公式配信プラットフォームの話。
同社は以前から情報公開に長けた会社だとは思っていましたが
(MSDN なんかは世界でもトップクラスの開発情報だと思います)、
公開の場でここまで赤裸々に中の話をされると驚いてしまいます。

(5) 懇親会
・Windows mobile を中心に使っている方の割合が多いので、
 他とは違った話が聞けて面白い。
・でもそれだけでなく、iPhone 開発の苦労話とか、Android の将来とか、
 Poken とか、いろいろ。
・大阪は食べ物が美味しい。大満足でした。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Nokia N97 を購入N97発売記念集会に参加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。