SSブログ

ドライブレコーダー「ドラドラ」を取り付けた

暫く前に買っていたのですが、忙しくて放置していたので
ようやく車に取り付けて試してみました。
  ドラドラ
  http://www.jafmate.co.jp/dr/

なんだか気の抜ける名前ですが、「録って楽しむドライブレコーダー」という
副題がついているように、事故があった際に記録してくれるだけでなく
普段から面白い景色などを気軽に記録して PC で楽しめるという
変わったドライブレコーダーです。

記録は MP4 形式となっていますが、画像と音声だけでなく
3軸の加速度センサーの記録も同時記録されていて、
どのくらいの衝撃があったのかも判るようになっています。
実際に使ってみると、こんなところで急ブレーキを踏んでいたのか、などが判って
結構楽しいです。
単にデジカメを車載したのとは違い、衝撃や自分で録画指示した時点から
15秒間遡って記録されるので、テレビ番組を遡り再生している感覚で使えます。
どうせなら、車内で大声を出した時にも自動記録してくれると
別の意味で楽しいかなとも思いました。

ただ、うちの車だとルームミラーの後ろの空間が小さく、
取り付け場所はかなり慎重に選びました。
大きな車なら問題無いのかも知れませんが。

こうした機能は、どうせなら今後カーナビに取り入れられて行って、
その場で画像を再生して皆で楽しむ、とかできるようになると
面白いと思いました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。