SSブログ

Nokia E72 [SymbianOS/S60]

7月に、知人から Nokia E72 を譲っていただきました。
  http://europe.nokia.com/find-products/devices/nokia-e72
  http://twilog.org/tweets.cgi?id=rey_k&word=E72

N97 と比べると、高速な CPU と (良い意味で)狭い画面領域のおかげか
とても動作が軽くなった印象です。
それでいて電池もよく保ちますし、機能的にも自分が必要とすることが
(FOMA プラスエリア対応を除いて) ひと通りこなせる、良い機種です。

E72 は QWERTY キーボードを搭載した縦型ストレート端末
(いわゆる BlackBerry style) で、この形態は、
インド旅行時に入手した Micromax Q5 で先に体験済みでしたが、
  http://www.micromaxinfo.com/products/q5fb.html
E72 はそれよりも横幅が狭いため、キーの配置が密で
やや打ちづらさを感じます。
代わりに、私の短い親指でも何とか頑張れば片手でキーを
打つことができます (端のキーを押そうとすると指がツりそうになりますが)。

Nokia N97 (S60 5th Edition) は、
それまでの S60 の操作体系にタッチパネルを持ち込んだせいか
あちこちで操作の不整合が気になっていましたが、
E72 が使っている S60 3rd Edition Feature Pack 2 は
手慣れた感じでそういう問題もなく、好い感じです。
動作の安定性は、同じバージョンを搭載する N78 よりはかなり好いですが、
東海道新幹線の走行中にガリガリ通信すると再起動しやすいのは
E90 等と同様で、ちょっと困ります。

E72 の一番の欠点は、その美点である筈のコンパクトな筺体というか、
高すぎる密度だと思います。
128g とそれほど重量級でもないにも関わらず、
シャツの胸ポケットに入れるとずっしりと垂れ下がってしまうのは
携帯電話機の使い勝手を落としていますね。
薄手にできているので、ジャケットの内ポケットに入れるならば
目立たず好いのですが。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。