SSブログ

Nokia E7-00 を購入 [SymbianOS/S60]

今さらですが、Nokia E7-00 (E7) を購入しました。
  http://europe.nokia.com/find-products/devices/nokia-e7-00

Plemix.com (香港) で 399.00 + 送料 31.00 USD.
青色も面白そうだったのですが、在庫のあった銀色にしてみました。
新年割引が $20 ついたので、代わりに $19.95 の保険を付けてみました。
1月30日 (月曜) の夜に注文して、
翌日キーパッドの種類の問い合わせの電話があり
(仕事中で電話を取れなかったら、更にメールで連絡してくれた)、
2月2日には Fedex の不在配達票が入っていました。

購入のきっかけは、Nokia C6-01 の調子が悪くなり
時々プチフリーズするようになったことと、
最近 SMS の着信が増えて、主回線の SIM を Xperia ray SO-03C に
固定するようにしたことでドコモ N-08B の運用が難しくなって、
キーボード付の端末が別に欲しくなったこと、
さらに老眼対策で文字表示の大きな機種が欲しくなったことです。

実際に使うようになると、画面表示が大きい点がとても良いと感じます。
ディスプレイを開いて、机の上にポンと置いた状態で、
老眼の入った私でも快適に使うことができます。
もともと、E7 は重すぎて敬遠していたのですが、
ポケットの中には Xperia ray を入れることにして
twitter やメールを使う時に鞄から E7 を出す運用にすることで、
快適に使えています。

E7 のキーボードは、ディスプレイを開いた状態で
机の上に置いたまま一切ガタつかずにタイプできますし、
タクタイルの感触もとても気持ち良いです。
この辺り、Nokia N97 や Sidekick 4G と比べても快適性は上だと感じます。
願わくば数字キーが独立していれば更に良かっただろうと思います。

日本語入力には +J for S60 (管理工学研究所)
  http://plusj.kthree.co.jp/
を使っています。
入力自体は快適なものの、アプリケーションによっては
うまく動作しないのが残念なところです。
特に Qt アプリケーションが問題だと聞きますが、
Nokia Store はバックスペース以外は問題なく入力できるのに、
OneNote は全く入力できないなど、差が大きいと感じます。
そういう場合には、KKJconv (コザックさん作)
  http://www.nkozawa.com/wiki/index.php?KKJConv
を併用しています。

購入時点のファームウェアは、Symbian^3 (バージョン 014.002) でした。
E7 はあまり売れていないとは聞いていましたが、
当時の在庫がそのまま残っていたのかも知れません。
そのまま Symbian Anna (022.014) に更新。
2月8日には Nokia Belle (111.030) へのアップデートが配信され、
動きはさらにスムースになりました。
発売当初に触った印象とは、かなり違ってきています。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。