SSブログ

Google Nexus 7 を購入 [Linux/Android]

Google が発売した、ASUS 製 7インチ・Android タブレットの
Nexus 7 を購入しました。16GB の WiFi 版です。
  http://www.google.com/nexus/7/
まだ日本向けに発売されていなかった頃だったので、
1shopmobile で 319.00 (+送料30.00) 米ドル、
8月26日に注文し、Express Mail (USPS) で 9月1日に到着。

カスタムROM ハッカソンで自分の ROM を作れる機種が欲しくなったのと、
  http://rey.blog.so-net.ne.jp/2012-08-29
そろそろ増えてきた Android 4.x 以上対応のアプリ (例: Chrome) も
試してみたくなりました。
実際に使ってみると、動作速度が速く
特に GUI の応答の気持ちの良さが印象的です。

タブレットに共通の板状の形状で、特に目立つ点はありませんが、
背面カバーがすべりにくい樹脂なのが好印象です。
液晶表示範囲の外側の、いわゆる額縁もそれなりの幅があるので、
操作しやすさには貢献していますが、
私の場合は片手で長時間持つのは辛いと感じます。
椅子に座って、大腿に重量を預けて片手で位置を支え、
もう片手で操作をすることが多いです。

コンテンツプレイヤーとして見た場合、
画面は精細で表示は申し分ありません。
ただし光沢画面で、映り込みを避けるためには
バックライトも明るくせざるを得ないので、
ゆっくりと読書をするには Kindle の方が楽だと感じます。
それでも、ページめくりの反応は Nexus 7 の方が早いですし、
漫画や論文 PDF を読もうとしたら Kindle では実質的に無理なので、
出かける際に持って行くには Nexus 7 を選びます。
アプリも多く汎用性の高さが魅力です。

ただしその場合、単独では WWAN 通信できない点が
使い勝手が悪いと感じました。
通信用の WiFi ルーターは、IDEOS を使っても
本体の 3割ほどの重量が追加されるので、できれば
3G 通信のできる 32GB + Mobile data 版が欲しくなりました。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。