SSブログ

Lumia 2520 で Kindle Cloud Reader [Windows RT]

先日、Lumia 2520 では電子書籍に Kinoppy を使っていると書きました。その時点では日本語書籍に対応した Kindle アプリが提供されていなかったことが理由なのですが、その後、web ブラウザ上でダウンロード・閲覧まで可能な Kindle Cloud Reader が公開されました。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140919_667600.html

実際に Lumia 2520 の Internet Explorer 11 で使ってみました。ブラウザのズームを普段 400% にしていると、画面がはみ出して操作できないので、一時的に 100% に戻しています。

確かに Kindle 本をオンラインで閲覧したり、ダウンロードしておくこともできます。でも、Android や iOS の Kindle アプリや、Windows ストア版 Kinoppy アプリと比べて、使い続けるのは厳しい印象を受けました。
(a) 書影の拡大ができないようです。Lumia 2520 は 10インチクラスの小型画面な
ので、ここに全面を表示すると、紙のコミックスと比べてもかなり縮小された状態になります。もちろん解像度は高いのですが、老眼の私には文字が読めません。
(b) 本体を縦持ちすると、それに合わせて縦画面になりますが、その時も (横画面時と同じく) 見開き表示のままです。つまり、狭い横幅に合わせて見開き縮小表示されるので、とんでもなく小さな書影しか得られません。見開き表示を止めて、単一画面表示にすることもできないようです。
(c) 先に書いたようにブラウザのズーム比率を高めると (例: 400%)、それなりに大きくは表示されますが、表示移動すらできません。
(d) 現状で読むことができるのは、漫画や雑誌のような画像表示式の Kindle 本だけのようです。言い換えると、「しおりを付けられない」「Kindel Free 3G でダウンロードできない」本とも言えます。

Lumia 2520 (Windows RT 8.1 update + Internet Explorer 11) 以外のブラウザ環境だと、もしかすると拡大などできるのかも知れませんが、そこまで確認はしていません。とりあえず、現状 Kindle Cloud Reader は、大型ディスプレイ (30インチとか) を近距離で使って、拡大やスクロール無しにページめくりだけで読み進めていく用途に特化しているように感じました。私は当面、Kinoppy を主軸にする状況は変わらないようです。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。