SSブログ

デジタルペンSU-1B故障 [bluetooth]

Nokia のデジタルペン SU-1B を愛用しています。
  http://www.nokia.co.jp/phones/digital_pen/index.shtml
専用ノートに書いた文字や図形を、そのまま携帯電話へ
bluetooth で送ることができることが特徴で、
私は普段、私的なメモは極力これで書いて
携帯電話上に転送することで、情報を集約してきました。

ところが数日前、いつものようにメモをとろうとキャップを取ったところ、
普段のバイブレータの鳴動がありません。
最初は電池が切れたのかと思ったのですが、
ACアダプタに接続しても充電されませんし、
端子の接触不良を疑ってペンスタンド経由で接続しても駄目。
結局、故障のようです。

デジタルペンが故障しても、普通のペンとしては使えるので
そのままノートに書き込んでおけば、それを読む分には
困らずに済むと思っていました。
ところが、実際には、つい適当な紙に書き込んでしまって、
情報が散逸し始めたので、慌てて代替品を発注しました。
私にとって、bluetooth による携帯電話との連携が便利なだけでなく、
自分の行動を適度に規制する役割も担っていたとは、新しい発見でした。

ところで、このデジタルペンはアノトの技術を使っているので、
書いた内容 (ストロークデータ) は紙の側でなく、ペンに保存されています。
つまり、新しいペンが届いても、以前に書いた内容を引き継ぐことは
できないのです。
私は、以前に書いた内容に追記することが時々あるので、
「以前の内容」が無くなることが、とても残念です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。