SSブログ

第87回スマートデバイス寄り合いの報告 [オフ会/スマートデバイス寄り合い]

2008年4月26日(土曜日)に開催された、第87回のスマートデバイス寄り合い
  http://digilife.bz/blog/?p=1589
  http://www.symbian-dev.com/index.php?%B4%F3%A4%EA%B9%E7%A4%A4
に参加したので、簡単に報告します。参加者は 13名でした。


(1) CradlePoint PHS300

USB 接続された携帯電話端末を使って、WiFi ホットスポット
(NTT の登録商標の方ではなくて、一般名詞としてのホットスポット)
を実現できる、無線LAN ルーターです。
  http://www.cradlepoint.com/phs300/phs300.php
小型軽量で充電池駆動、Infrastructure mode で動作することが特徴です。
ぜひ、定額 WAN 回線との組み合わせで使いたい機械ですね。

電源投入時に自動的に空いている無線LAN チャネルを探してくれる
機能もあるそうですが、その後無線LAN の過密地帯に移動した場合などは
混信しないのかという点が気になりました。

あとせっかくなので、私が愛用している bluetooth アクセスポイントである
ハギワラシスコム B-PORT II (HNT-BPORT/F) + PHS (b-mobile hours)
  http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=174
と並べて写真を撮らせていただきました。
そういえば、無線LAN ルータの先輩格である Corega APRS-11
  http://digilife.bz/blog/?cat=44
  http://rey.blog.so-net.ne.jp/2006-04-29-1
  http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlaprs11.htm
も並べれば良かったな、というのは後の笑い話。
20080425_phs300+bportII.jpg


(2) Nokia N82

黒色モデルが登場、早速お持ちの方がいらっしゃいました。
  http://europe.nokia.com/phones/n82
3.5mm のヘッドフォン端子 (Nokia A/V 端子) を持っていたり、
bluetooth A2DP プロトコルの実装が、bluetooth 本家たる
Sony Ericsson の P1i と比べてかなりしっかりしているなど、
ポータブル AV プレイヤーとしてもなかなか優秀だそうです。


(3) Softbank X02NK (Nokia N95)

発売開始された X02NK ですが、残念ながら参加者には
まだ入手できた人がおらず、見ることができませんでした。
代わりにという訳ではありませんが、N95 8GB をお持ちの方がいて、
N82 との比較などが行われていました。
  http://mb.softbank.jp/mb/product/X/x02nk/
  http://europe.nokia.com/n958gb


(4) ディジタルペン

Nokia Digital Pen を研究中のま〜さんが、
専用ノート作成の成果などについて説明されました。
  http://digilife.bz/blog/?cat=69
1万円程度で買えるプリンタで作成できるが、
プリンタによって調整が欠かせないとのことです。
また、紙をかなり選ぶという話から、どこからどんな紙を
買うべきかなどの話題が盛り上がりました。

作成されたノートを使わせていただきましたが、
システム手帳にぴったりマッチした、かなりの力作です。
小さな文字を書いても認識ミスの形跡もなく、
色が若干濃いものの SU-1B の青色インクでは問題なく書けました。


(5) IP 電話談義

職場の内線電話に IP電話を使った実例の話など。
 アジルフォン
  http://www.agile.ne.jp/agilephone.php
 PASSAGE DUPLE
  http://www.docomo.biz/html/product/cordless/index02.html#01
特に前者は、Nokia E61 などがあれば携帯電話回線でも使えますし、
前述の無線LAN ルータを使うと、イベント会場などでも
簡単に内線を設営できる可能性もありそうです。


(6) その他

LG から Nokia N90 のようなクラムシェル型の携帯電話が出る話や、
前述の Nokia N82 にヘッドマウントディスプレイを繋ぐ話、
bluetooth ヘッドフォンの話など、いつものように
いろいろな話が盛り上がっていました。

次回は、5月24日(土曜日) の予定です。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。