SSブログ

第99回スマートデバイス寄り合いに参加 [オフ会/スマートデバイス寄り合い]

2009年4月25日(土曜) に開催された、スマートデバイス寄り合いに参加しました。
参加者は 18名で、お店の椅子が足らなくなりそうなほど盛況に行われました。
写真入りの詳細はピードラさんのご報告
  http://gogosmartphone2.vox.com/library/post/off-meeting寄り合いも今回で99回.html
をご参照いただくとして、簡単に話題を報告します。

(1) Nokia E75
出荷が始まったばかりの Nokia E75 を持ってこられた方が二名。
ぱっと見にはスライド式の QWERTY キーボードを持っているとは
思えないほどに薄型で、さっそく皆さんで囲んで話題になっていました。
  http://europe.nokia.com/e75

私も触らせていただきましたが、キーボードを閉じた時に
手に馴染む形状で、通話をメインにしつつメッセージングにも、と
いう使い方にはかなり魅力的に映りました。
QWERTY キーボードも、横幅が短い分 E90 よりも打ちやすいかも
知れません。

ただ現状では、ま〜さんの M-FEP60 を入れると
QWERTY キーボードの返すキーコード自体が変で
(キーによってアルファベットを返すキーと、Fn 同時入力で
入力される記号文字を返すキーが混在している)、
そのままでは文字入力が困難でした。
この辺は、今後のま〜さんの対応に期待させていただきたいと思います。


(2) Nokia 再起動問題
先日の週刊アスキーで報道された、Nokia 端末が勝手に
再起動してしまう問題について、
参加者にも N82 や X01NK などの首都圏ユーザが多いこともあり、
体験談を含めてたいそう話題になっていました。
ソフトバンクが端末の修理受付を始めているそうで、
早期の解決を願います。


(3) Nokia N97
まだ実機が登場していませんが、今年の上半期に登場と
アナウンスされている N97 への期待を語る方が
大勢いらっしゃいました。
以前に E90 の時に実現したような、オーナーズミーティングを
やりたいという話もでていました。
  http://europe.nokia.com/n97

(4) Poken
非接触型の電子名刺交換というべき、Poken をお持ちの方が
いらっしゃいました。
  http://poken.jp/ja/
今の普及率では名刺交換をできる相手は知り合いばかりという
感じになりがちですが、もしも日本のおサイフケータイとか
海外の NFC などと情報交換できたら、面白いでしょうね。

あと、意外に写真で見た印象よりも、実物は大きく感じました。
実は USB プラグを内蔵しているので当たり前なのですが、
その面積を生かして、イラストの部分を簡単に書き換える方法が確立したら
結構楽しそうです。


(5) その他
次回 (5月30日でいいのかな?) は、東日本 Psion/EPOC ユーザーズグループ時代の
寄り合いから数えて、100回目になります。
記念の企画などどうしよう、という相談がありましたが、特に決まらなかったようです。
このいい加減さというかユルさが、長く続いた理由なのかなと思いました。
開催の詳細は、ま〜さんのアナウンスをご覧ください。
  http://digilife.bz/blog/?p=2993

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。