SSブログ

Nokia N78 [SymbianOS/S60]

E90 購入後一年も経っていないのに、新しい携帯電話を買ってしまいました。
Nokia N78 です。
  http://europe.nokia.com/A4799134
私にとって初めての Nseries
  http://www.nseries.com/index.html
であると同時に、初めての S60 3rd Edition Feature Pack 2 (FP2)
  http://www.s60.com/life/thisiss60/s60indetail/softwareversions/3rdedition
  http://www.nokia.com/A4136001?newsid=1102828
端末です。
一応、今年から生活が変わって小型軽量な端末の方が
都合がよくなったという理屈をつけての購入なのですが、
実際のところは買い物症候群ですね。

もともと N82
  http://www.nokia.co.jp/about/release_071114.shtml
のコンセプトが気に入っていたのですが、
意外に厚みがあるのと、キラキラした外観に
手を出しそびれていました (その後黒色も出ましたが)。
N78 は、N78 に比べると薄型ですし、
スタンバイ状態のすっきりした外観に惹かれました。
デザイン上のアクセントでもある 10キーは、意外に打ちやすいです。
ただし、周囲に配置された機能キーやソフトキーは、
押した感じがやや気持ち悪いところがあります (慣れましたが)。

FP2 は、SIM contacts が本体と同時に閲覧できたり、
ファームウェア更新が OTA (over-the-air) でできたり
  http://europe.nokia.com/A4577225
と FP1 からずいぶん進化している印象です。
ある意味、国産携帯電話に遅れを取っていた部分が補強されたとも言えます。

その分、未だ、タスク切り替えが利かない時があったり、
GMail app (MIDP) の動作が怪しかったりしますが、
いかにも Nokia クオリティという印象で
暫くの間はバグフィックスを見守りたいと思います。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。